敬愛するバンド!

50年以上に渡って活動してきたナザレス

f:id:furuhon-ya:20191127051301j:plain

強烈なしわがれ声で絶叫するスタイルのスコッティッシュ・ハードロックバンドですが、なぜかアメリカ志向。代表作は「ラウド・アンド・プラウド」、「ラザマナス」あたりですが、それ以外にもかなりアルバムを出してるんですよね。全部持ってる人ってどれくらいいるんだろう(笑)。

f:id:furuhon-ya:20191127081805j:image

ちょっと前に、彼らのヒストリーをまとめたこちらのボックスが販売されて、買おうかどうか迷ってます(^^) 

Loud & Proud! the Box Set [Analog]

Loud & Proud! the Box Set [Analog]

 

 

実は、ハマったのはむしろ割と最近のこと。この動画を見て以来です。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

オリジナルメンバーは、ボーカルのダン・マッキャフティー*1、ベースのピート・アグニューの二人ですが、おじさんになっても相変わらず元気な姿を見せていて、その姿に感動したのがきっかけです。カッコいいなぁって思って、彼らのアルバムをポチポチと買い集めるようになってしまいました(^^)

 

ナザレスといえば、カバーの名手として有名ですよね!意外な曲をたくさんカバーしてて、その音楽性の広さがうかがわれます。

www.youtube.com

 

ハードロックからレゲェっぽいポップまで、変幻自在に操る彼らの音楽性が半世紀以上もの活動を支えていたのかもしれませんね。凄いバンドですよ。

f:id:furuhon-ya:20191127081841j:image

*1:最近はマッカファーティーっていう表記されてますが、昔はマッキャフティーと呼ばれていた気が